なんとなく・・・

前回の更新から2カ月近く経過してしまいました・・・・・orz

行事・イベントごとに記事をupしていればこれほど長期間の放置にはならなかったのですが・・・。

今後は最低でも月1更新は・・・していきたい所存です・・・・。

では早速、

この2カ月ちかくの間の活動報告をしてまいります!!

5月17日

宮城県内の服飾系専門学生を対象にした、服飾研修会が仙台で開催されました。

講師は 菊池 ひと美さん

デザイナー出身で、現在は江戸風俗研究家・風俗画家として活躍しているそうです。

当日は、江戸で流行った装いで講義を持って下さいました。

髪型は・・・・まあ現代人ですが(笑)

こちらは先生の出版物。

アフィリエイトではないです・・・が、独特の風俗画風のイラストとともに

江戸の着物文化について深く語られており、おススメできる一冊

5月28日

町内一掃清掃を前にボランティア活動として、学校付近の草取りを行いました。

必要以上に頑張る校長の姿・・・・・は本人の希望でお見せできませんが、作業風景です。

右の肩幅広すぎるのは私です・・・作業の甲斐あって、サツキが綺麗に咲きました。

6月11日

夏に向けて、毎年恒例の浴衣の着付け・帯結びの授業。

今年は男子生徒も入学していますので、私(事務長)も参戦しました。

暑い中頑張る校長↑

みなさん上手に着れています!女性は帯結びが大変ですが、

男性ものは帯結びがシンプルですので、1日で綺麗に着れるようになるんですよ。

最後に

前回の投稿で軽くふれていた着物のデザインコンテスト。

応募する生徒作品の中から一部を紹介します。

金魚と水草を配したなんとも涼しげな作品

初夏に着たい柄ですね!

白地に山帰来(さんきらい)という何ともシックなデザイン。

藍色の帯なんかとも合いそうな、おしゃれな柄です。

しかし、みなさん絵が上手ですね。一部しかご紹介できませんが、

他の作品もみなさんの個性が出ていて素晴らしかったです!

反省

しばらくブログ放置してしまい申し訳ありませんでした。

次回からはこまめに更新しますので、よろしくお願いします!!!!

事務長